エロイ事をくそまじめに考察するブログ

R18って訳でもありません

究極の憧れ!魔女・マレフィセントの魅力について考えてみた


『マレフィセント』予告編 - YouTube

アナと雪の女王が大ヒット公開中ですね。
アナと雪の女王ってすごく音楽綺麗だし、映像も素敵なのですが、何か足りないと思っているのですよ。

というか、最近のディズニー映画では見かけなくなりましたね。

そう…


完璧な悪役です。

アラジンのジャファー

f:id:iisyosyo:20140414110249j:plain

ピーターパンのフック船長

f:id:iisyosyo:20140414110303j:plain

ライオンキングのスカー

f:id:iisyosyo:20140414110402j:plain

気持ちいい程悪役です。
とっても悪いやつらですね。

その中でも一番人気の悪役が、

眠れる森の美女 マレフィセント です。

f:id:iisyosyo:20140414110516j:plain

彼女が押しも押されぬ人気の悪役であり、全ての悪役のトップに君臨することは、
ゲーム、キングダムハーツからもうかがえます。
キングダムハーツを知らない人は、是非一度プレイして下さい)



さて、なぜ彼女は人気なのでしょうか?

まず、人は、完璧なものに憧れを抱きます。

ディズニープリンセス人気を見てみると、
「けしてなれないけど、それでもなりたい!強く、美しく、自分らしく生きている」
そんな御姫様達に憧れるのです。

少女達(時には大人も)、シンデレラに、ベルに、アリエルに憧れるのです。

しかし、人間は正しい完璧ばかりに憧れる訳ではありません。

こんな経験はありませんか?

「俺、昔は悪だったんだぜ?」という不良自慢
悪っぽくてかっこいいからという理由で始めるタバコ
未成年での飲酒

どでも「悪」への憧れ故です。

さて、マレフィセントを見てみましょう。

まず、彼女は 超悪 です。

罪のない赤ちゃんに、いきなり呪いをかけちゃうくらい、悪いです。

そして、彼女は 強い です。

魔法一つで道を茨だらけにするとか、カミナリ落とすとか、ドラゴンになってしまうとか、
強すぎて本当に出会ったら即効で土下座して許しをこう自信があります。


そして、なにより、彼女は 美しい です。

映画「マレフィセント」では、アンジェリーナジョリーがマレフィセントを演じますが、まさにその見た目通りではないでしょうか。

消して出してはいないけど、ほのかに見られる色気。
細く美しいスタイル。
美しい顔立ち


これらを合わせると、まさにマレフィセントは超完璧な悪なのです。

人はなれないものに憧れる傾向があります。

悪も同様です。
悪役とは、無意識に自分の中にあり押さえつけてる「悪いこと」を心おきなくやってくれる存在です。
マレフィセントはその全てをやってのけてくれてるのです。
だから、彼女は眠れる森の美女発表から50年以上たってもなおも人気なのです。

そんなみんなが憧れるマレフィセントが映画がこの夏、公開されるようですよ。


公式サイト
マレフィセント | ディズニー映画

f:id:iisyosyo:20140414111706j:plain


この時代、このタイミングでのマレフィセントになんの意味があるのかは定かではありませんが、
アンジェリーナジョリーが演じる、美しきマレフィセント!
予告編だけでも鼻血が止まらない、私なのでした。


眠れる森の美女 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]

眠れる森の美女 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]