エロイ事をくそまじめに考察するブログ

R18って訳でもありません

タチコマ身体論~AKBもあるよ~

タチコマって?

大学院の時、何を研究していた科って言うと、女子校生とエロイ事ばっかだったんですけど、
一度、タチコマについて発表したことがあったんです。

タチコマって何?って思った人は全力で「攻殻機動隊」を見て下さい。
全力です。全力で見て下さい。
私は STAND ALONE COMPLEX派です。
笑い男大好きです。

タチコマで何を発表したの?


まさにタイトル通り。
タチコマ身体論」です。

どんなんかというと、

まぁまずタチコマを見て下さいよ。

f:id:iisyosyo:20110322103514j:plain

なにこれ?と、初めて見た人は思うでしょう。
そう、ドン引きでしょう!

これは何かというと、戦闘用戦車なのです。
しゃべります。何体も同じのがいます。AI(人工知能)を搭載しています。

で、ロボットなので、自我を持ってはいけない(持つはずない)と言われています。
最終的には・・・・なのですが、それはアニメを見て下さい。
全力で。

で、この作品には、いろんな登場人物がでてきます。
タチコマの次に好きなのが「少佐」です。

f:id:iisyosyo:20131031130731j:plain


手前の女性が少佐です。
ボインの美人です。鞭でびしびし叩かれながらののしられたいです。
でも少佐は、脳みそは人間なのですが、体は機械です。
攻殻機動隊の世界ではこういう人間が多く、登場する機関、公安9課でも、1人を除いて
少佐の様にほとんど機械、という人が多いです。

アニメには感情移入するかどうか、というのがそのアニメを好きになるかどうかで大きなポイントになる

というのが持論です。
一番人気のワンピースであったり、今人気の進撃の巨人であっても、
主人公、敵役、脇役、それぞれに感情移入をすると思います。

「あぁ、ルフィのように強くなりたい!」とかそういう憧れもある意味感情移入です。

ところで、ガンダムも人気のアニメ。

でもガンダムの本体に感情移入する人はいないと思います。
乗り手のアムロをぶん殴りたいと思っても、ガンダムキモイ!あいつウザイ!とはならないはずです。
(ガンダムのフォルムかっこわるい、とか、そういう見た目の好みは別です)

それは、ガンダムが「ロボット」であり、「人」ではないからです。
人は、人で有る限り、人と同じ形をしているものに感情移入しやすいのです。

それはアニメであっても映画であってもそうです。
無機質の車より、感情のある人間の行動に、涙を流し、感動するのです。

さて、ここでタチコマに戻ります。

このアニメ。史上最強に感動する場面があります。
それは、「さよなら、バトーさん」の回です。
分からない人は全力でアニメを見て下さい。全力で。


先に述べたように、タチコマはロボットです。
人とはかけ離れた姿をしています。
目も三つ、腕も6本。見た目はクモです。
でも、実はこの攻殻機動隊では、少佐よりも、タチコマに感情移入する人が多いのです。

じつはこれはAKBでも言える、ある意味「感情移入」の戦略なのかも

なぜ人はタチコマに感情移入するのでしょうか。
人じゃないのに。これは、アニメを見ていると分かります。
タチコマはロボットです。自我などないとされています。

しかし、タチコマはロボットなのに成長していきます。
成長し、自我を持って行きます。
同じ見た目の何十隊ものタチコマがそれぞれに個性を持って行きます。
それは最終的に、青色のタチコマ、黄色のタチコマ、グレーのタチコマと、個性を獲得したことを表すように、一体一体を見分けられるようになっています。
これがタチコマ身体論。
最初は全部青色だったのが最終的にはカラフルになる。
色によりそれぞれが違う個体であると人は認識します。

タチコマは成長したのです。

そう成長。

つまり、視聴者は成長を自然と見守っていたのです。
成長を見守る親のごとく。

AKBも同じ戦略が用いられています。
彼女達は未完成のアイドルが売りです。
日々成長している(かのように)見えるため、ファンは成長を見守るうちに、感情移入し、彼女達の行動一つ一つに感動を覚えるのです。


だんだんと何が言いたいのか分からなくなってきた。

これからのメディアの戦略としてポイントとなるのでは?

ゆるいあれとか、定番のあれとかキャラクタービジネスが主流の作興。
如何に感情移入させるかというのは重要になっているのではないでしょうか。
それは人とかけ離れた姿としているキャラクターになればなるほどです。
人でない限り、感情移入させるには既にハードルがあるのです。
(見た目がかわいい!とかそういうのありますが)
ただ、そこから脱却してさらに深いファンをつけるためには、
キャラの成長の過程、あるいみ梨汁をブシャーしているキャラのように、未完成で日々成長して行ってる感のほうが、ディープなファンが付くと思います。

タチコマからここまで語ってしまった。
まぁ何が言いたいかというと、


攻殻機動隊を全力で見て下さい。
全力でな。


リボルテックヤマグチNo.126 リボルテックヤマグチ タチコマ

リボルテックヤマグチNo.126 リボルテックヤマグチ タチコマ


ツミコレ タチコマニア

ツミコレ タチコマニア

ふな ふな ふなっしー~ふなっしー公式テーマソング~(初回限定盤)(DVD付)

ふな ふな ふなっしー~ふなっしー公式テーマソング~(初回限定盤)(DVD付)